« ハラアカハキリバチヤドリ | トップページ | ヤマトアシナガバチの巣 »

ベッコウバチの一種

Bekkou4_20090830023b

30日日曜日、佐賀市大和町、実相院の石段で撮影したベッコウバチ。

マエアカベッコウではないかと思われる。

盆休みに姫路の書写山でも見かけたが、昨年7月この実相院でも営巣を観察した。

その時は、ハンゲツオスナキグモを狩り、もの陰の細かい土を掘り営巣した。

今日も同じヒメグモ科のゴマダラヒメグモと思しき蜘蛛を狩り、石段の隙間に運び込んだ。

最初蜘蛛を探していると思い、追跡していたが、石の隙間に不規則網を張るこの蜘蛛が、

多数目の前にいるのに反応しない。

ある隙間に入り、しばらくして出てきたと思ったら、別の隙間に入り、

間もなく蜘蛛を運び出してきた。

すでに蜘蛛を狩っており、巣穴が準備できた為、蜘蛛を運び出してきたのだ。

約1時間後、同じ個体と思われる蜂が、やはりゴマダラヒメグモを狩り、同じ石の隙間に運び込んだ。

|

« ハラアカハキリバチヤドリ | トップページ | ヤマトアシナガバチの巣 »

クモバチ科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533569/46092766

この記事へのトラックバック一覧です: ベッコウバチの一種:

« ハラアカハキリバチヤドリ | トップページ | ヤマトアシナガバチの巣 »