« アルマンアナバチの巣 | トップページ | 市川でもキンモウアナバチ »

アカアシハヤバチの狩り

Akaashihaya_20100822002b

22日日曜日に佐賀市富士町市川の山道で。

道の脇の農機具を置いている小屋の先の空き地に、キンモウアナバチの巣穴を見つけ、

しばらく見ていたら、空き地の草にまつわりつくように飛ぶ小さな蜂を発見。

最初バラハキリバチか何かだと思い、様子を見ていたが、

8の字を描くように草にまつわりつくような飛び方は、ハヤバチではないかと思って後をつけた。

追われて草の中に逃げ込むササキリを追う姿をみて確信し観察を続けると、

草の中に入り姿が見えなくなった。

狩ったのかも知れないと耳を澄ませていると、断続的に羽音が鳴っては消える。

羽音の方を見ると重い獲物を抱えて草を登ってくる姿が見えた。

その後なぜか獲物を放置して飛び去った。

あまりに大きすぎたのか。

|

« アルマンアナバチの巣 | トップページ | 市川でもキンモウアナバチ »

ギングチバチ科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533569/49232834

この記事へのトラックバック一覧です: アカアシハヤバチの狩り:

« アルマンアナバチの巣 | トップページ | 市川でもキンモウアナバチ »