« サイジョウハムシドロバチ | トップページ | リュウキュウコオロギバチ5月の営巣 »

トゲアシクモバチの一種

Bekkou2_20110504004b

今日は快晴といいたいところだが、雲以外に陽を遮るものがあった。

おとといから、黄砂が大量に飛んできていて、数キロ先の山は

かすんで見えない。

しかしおおむね良好な天候の中いろいろな蜂に出会えた。

佐賀市大和町の実相院はもうおなじみのスポットで、

今日も到着早々、クモバチが蜘蛛を引きずるところに出くわした。

脛節にトゲが並んでいることから、トゲアシクモバチの一種ではないか

と思われる。

Bekkou2_20110504011b

まもなく地面の既存坑に蜘蛛を運びこんだが、2-30分経っても出てこない。

引き込む穴は事前に決めておくようだが、育房は蜘蛛を引き込んでから

彫るのではないだろうか。

後から見ても穴はふさがれていなかったので、育房だけ埋めるのか、

育房を複数作るのかも知れない。

もちろん専門家の方はご存知のことと思う。

|

« サイジョウハムシドロバチ | トップページ | リュウキュウコオロギバチ5月の営巣 »

クモバチ科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533569/51579454

この記事へのトラックバック一覧です: トゲアシクモバチの一種:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/05/05 09:10) [ケノーベル エージェント]
佐賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年5月 5日 (木) 09時11分

« サイジョウハムシドロバチ | トップページ | リュウキュウコオロギバチ5月の営巣 »